人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイティ・ウクレレ

こんばんは。
あっという間に年末を迎えそうで少し焦り気味な感じです。

この前のお休みにマイティ・ウクレレという映画を観てきました。
あまり前情報もなく、観に行ってみたのですが、
前半、お昼ご飯を食べたばかりで眠くなってしまいましたが、
ウクレレに関するドキュメンタリー映画です。
ウクレレにまつわる物語だったり、ウクレレアーティストの話だったり、
学校でウクレレを教える先生の話、そして教わる子供たち、
終始、楽しいウクレレ演奏が流れていました。
高校生のこどもたちがハワイへ演奏旅行する話もいいなーと
うらやましく観ていました。

驚いたのがジェイク・シマブクロの演奏で、
名前は知っていましたが、きちんと聴いたことがなかったのです。
これがウクレレ?と思ってしまうほどの演奏ぶり。
こんな出会いでウクレレに興味を持って、ウクレレの歴史を知るって
いうのもいいかもしれませんね。

東京では渋谷のシネマライズで12月22日までの公開のようなので、
興味があったらぜひ観に行ってみてください。
家に母が習っていたウクレレがあるので、そろそろ始めようか?笑

ところで、日本では「ウクレレ」と発音しますが、
映画で聴こえてくるのは「ユクレレ」という発音。
果たして「ウクレレ」と発音して通じるのでしょうか?


by p_kichi55 | 2011-12-13 22:09 | CINEMA
<< あけましておめでとうございます シャルロット・ペリアンと日本 >>