人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本を意識した二日間

こんばんは。
お久しぶりですが、みなさまお元気ですか?

この土日は盛りだくさんな二日間となりました。
土曜の夜は逗子の花火大会。
引っ越してから初めての花火大会ですが、どこで観たらいいのやら?
よくわからずだったのですが、人の流れにまかせてついていったら、
何ともいい場所を見つけました。
頭上であがる大きな花火は夏がもうすぐ来るんだな!という
夏の始まりを感じさせるもので、期待が高まるばかり。
そして7000発もの花火はこれでもか!というぐらいの打ち上げようで、
もう十分ですよと言いたくなるぐらいの贅沢な花火でした。
これから夏、いや11月まで?花火のシーズン到来です。

そして日曜の本日は神奈川県立美術館・鎌倉館へ。
桂離宮を写した石元泰博写真展を観てきました。
モノクロ写真はもともと好きなのですが、
桂離宮というわたしの好きなモチーフ、格子柄や苔やシダ、障子や襖などが
たくさん写し出されていて、気に入った写真を見返しました。

モノクロ写真は色がない分、より鮮明に、そして奥行き感が感じられ、
観ていてとても面白い。
映画ではなくて、小説...みたいな感覚です。
今度の日曜までなので、ぜひ!

そして夜は落語へ。
材木座らくご会主催だったのですが、
鎌倉のCOBAKABAというカフェにて。
実はきちんと落語を観たことがなかったのですが、
カフェで開催という気軽な感じ、そして何より家から近い!ということに惹かれ、
初めて聞きに行ってみました。
やはり、面白い!落語って。終始、笑っていました。
日常を忘れることが大切!と三遊亭きつつきさんが言っていましたが、
まさしく、言葉だけで物語に引き込まれるような感覚はすごいです。
あの最後にすっと終わる幕引きのような感じ?も気持ちがいい。

ハリウッド映画のようなエンターテイメントもいいけれど、
さりげない日本人の感覚、これを感じることも大切!と思ったお休みでした。
落語会、開催出来たらいいなー。
太鼓がいたら、お囃子出来ますよ!と売り込んでみたり...笑

日本を意識した二日間_a0057983_22381451.jpg

日本を意識した二日間_a0057983_22382846.jpg

by p_kichi55 | 2012-06-03 22:41 | 散歩
<< あれやこれや作ってます 一年が経ちました >>